熱血!格闘!ジャズチューバ!!

チューバなページ

 私が専門でやっていた

【チューバ】という管楽器用のページです。


マイネルウェストン君


チューバとは・・・・・・、
金管楽器の中で最も大きい楽器で、オーケストラや吹奏楽等で、最低音、いわゆるベースラインを担当している楽器なのです。ブンブンブンと低い音で鳴っている一番でっかい楽器を探してみてください。

 外で演奏や行進するときは、スーザフォンという楽器に持ち替えることもあります。吹奏楽では主にB♭管、オーケストラではB♭管やC管(イギリスではE♭管使用も多い。)、ソロだとF管を使用したりと、その用途に応じて使い分けをしなければならない楽器なのです。

 チューバは、製作しているメーカーによって管の形や太さ、大きさ、本当に様々なものがあります。フルートやクラリネット、トランペットやトロンボーンとかって多少の違いはあれ、外観状の違いってそんなにないですよね。スペシャルな物を除けばですけど。それだけ他の楽器に比べると、完成されていないというか、発展途上の楽器だと言えるのではないでしょうか。言い換えればまだまだ可能性を秘めた神秘の楽器ということなんですね。(自分の楽器なので良いように書いてる。)

 そんな素晴らしい楽器を馬鹿にしたり嫌がったりせずに大好きになりましょっ!ねっ!みなさん!!



© Rakuten Group, Inc.